三重県津市・四日市市の雨漏り・屋根リフォーム専門店。完全自社施工とトリプル保証で大事な家をお守りする情熱リノベーションです。

情熱ブログ 情熱リノベーション株式会社 代表 小河

CONTACT

情熱リノベーションでは、三重県内を中心に
雨漏りの無料調査・修理を行っております。
雨漏りでお悩みの方は、お気軽に
ご相談くださいませ。

0120-246-1940120-246-194 受付:8:00~20:00 土日祝も対応します!

20/04/09

  • 雨漏り修理お役立ち

カラーベスト屋根の雨漏り事例<屋根の下地がボロボロに、、、>

こんにちは!小河です。

 

今回、三重県三重郡菰野町にて屋根部分葺き替え&屋根カバー工法を行っていますS様邸の状況を書いていきたいと思います。

 

突然ですが、少し動画をご覧ください。

※音声はありませんが音量に注意してご覧ください。

なかなか衝撃的な動画だったと思います。

 

情報がなさすぎるのでご説明させて頂きます。元々の屋根はカラーベスト屋根と呼ばれる<薄型スレート屋根材>でした。築年数は25年の屋根塗装などメンテナンス歴は0回です。屋根の形状は切妻(きりづま)屋根と呼ばれる三角形状の皆さまが想像される一般的な屋根の形となっております。

 

はじめに私たちにお問合せ頂いた内容は「室内の天井から雨漏りしていて、おそらく原因は屋根だと思うから一度見て欲しい」といった内容でした。

 

 

最初に現地調査へお伺いした時の写真です。確かに天井からの雨漏りが確認できます。そして右の壁をよく見ると雨水が壁を伝った跡があります。

 

室内側にこれだけ雨染みといった雨漏りのサインが出ているという事は、屋根の下地状態がどうなっているか、おおよそ予想がつきます。

 

こうした場合の調査方法として大きく3つあります。

 

1つ目・屋根裏に入り屋根下地の状態を確認する。

2つ目・屋根にのぼり、直接屋根の状態を確認する。

3つ目・軒裏や軒先など屋根に関係する場所を確認する。

 

調査結果として、屋根の下地が問題ない箇所と、屋根の下地を直さなければならない箇所といった課題が発見できました。

 

屋根の下地が問題なければ、基本的には屋根カバー工法といった【今ある屋根の上から新たな屋根を被せる方法】をお勧めしているのですが、今回は屋根の下地を直さなければならない事から、部分的にでも屋根葺き替え工事が必要となります。【今ある屋根を剥がして屋根下地を補修し、新たな屋根を葺く方法】

 

屋根カバー工法について詳しく知りたい方はコチラ  ←

屋根葺き替え工事について詳しく知りたい方はコチラ ←

 

調査内容をまとめ、修理に関するお見積書を提出させて頂き、今回の工事内容は<屋根部分葺き替え工事&屋根カバー工法>にて雨漏り修理を行うことに決まりました。

 

それでは、今から雨漏りによって傷んでしまった屋根を剥がしていきたいと思います。

 

 

パッと見ただけでは、普通のカラーベスト屋根に見えます。

 

 

カラーベスト屋根を釘抜き(バール)といった工具を使い解体していきます。

 

 

カラーベスト屋根の解体が終わりました。見るからに屋根の下地状態は良くなさそうです。

 

 

既存の屋根防水シート(ルーフィング)やケラバ板金を撤去していきます。屋根下地の腐食から板金材は簡単に手でとれる状態です。

 

 

屋根下地も板金材同様に、手で簡単に取れてしまいます。よく見ると屋根下地材を留め付けている、木下地材が腐ってボロボロになっています。

 

 

屋根の外側を<ケラバ>と呼ぶのですが、外側にいくにつれ屋根下地の被害が大きくなっています。

 

 

木が腐ってなくなっています。

 

もし、この状態である事が予想されずに、屋根塗装や全体を屋根カバー工法にて施工していたらと思うと怖くなります。

 

適材適所で正確な調査と正しい施工で雨漏りをきちんと直さなければなりません。

 

また、今回屋根がこの様な状態になったのは、使用された屋根材、屋根下地のおさめかた、断熱材の施工など様々な条件が重なり、被害が大きくなりました。

 

その中でも断熱材を本来入れなくても良い位置に入っていたことも、侵入した雨水の排出を防いだ原因となります。

 

 

断熱材も全て撤去し終えました。

 

 

新たに木下地を取り付けていきます。

 

 

木下地の取付けが終えたら、室内側だけに断熱材を復旧していきます。

 

 

新たな屋根下地となる針葉樹合板を張っていきます。

 

 

これで屋根下地修理は完成となりました。

 

繰り返しますが、屋根に限らずお家のリフォームをお考えの際は、事前の調査をきちんと行う事が大切です。

 

三重郡菰野町S様屋根カバー工法の詳細はコチラ ←

 

それでは又、更新いたします(*^-^*)

CONTACT

情熱リノベーションでは、三重県内を中心に
雨漏りの無料調査・修理を行っております。
雨漏りでお悩みの方は、お気軽に
ご相談くださいませ。

お気軽にお問い合わせください! 0120-246-1940120-246-194 受付:8:00~20:00 土日祝も対応します!