主婦業は大変です( ̄▽ ̄)!!!!!

こんにちは!小河です。実は最近ブログ更新が出来ておりませんでした、、、。

 

ここ1か月少しと、今までの生活(朝起きて~仕事~夜帰って寝る)とは違う生活を送っていまして、あっぷあっぷしておりました。

 

ここで以前のブログの続きになるのですが、3月3日の雛祭りの日に待望の長女が産まれた訳なのですが、ここからが問題?!でした。 

 

嫁さんは長女と共に実家に里帰りします。

 

つ、つまり

 

11193296_740639449386206_5890301282089866701_n

 

長男、次男の面倒を見なければなりません。

 

当たり前やろ。と怒られそうなのですが、今まで家の事は全てお嫁様に任せきりでして、、、

 

恥ずかしい話なのですが、この10年間ろくに手伝いもした事はありませんでした、、、

 

ここで実家の母親が「あれやったら家に連れて来たら、子供らのご飯作ったるよ。」と優しい母の愛情を受けたのですが、そこは「あ~ありがとう!大丈夫、大丈夫」とかなり無理しながら断りました。

 

長男は8才。次男は6才。この2人とは今まで一緒に過ごしている時間も少なく、何より「お父さんだって家の事出来るんやぞ」という所を見せなくては!

 

これも良い機会やなと思い、男3人暮らしがスタートしました((+_+))

 

仕事の方はと云いますと、高木親方が

 

たかぎひでのり

 

 

「俺ら朝は早いし、心配せんと任しといてくれたらええで!」

 

 

 

と心強い言葉を聞き、安心してお願いする事が出来ました\(^o^)/

 

まず洗濯なのですが、産まれてから一度もした事が無く、柔軟剤やら洗剤やらを、どこに入れて良いか分からず、またご飯の炊き方も分からりません。そうです。何にもできません。

 

よくこの状態で母親からの助け舟を断ったな。としみじみ感じ、初日の朝は、しばし放心状態だったのですが、嫁さんに電話をして、洗濯とご飯の炊き方。この二つはクリアーしました。

 

11174893_740639376052880_834437235726080125_n (1)

 

「こんな写真いらん」と嫁さんに言われたのですが、洗濯して干すのに1時間ちょっとかかり、感動したので思わずパシャリ。

 

次にご飯です。

 

10404164_740631292720355_5406485479765530281_n

 

すぐおいしい。すごくおいしい。

 

そうですチキンラーメンです。ご飯は炊いたらベチャベチャになったので、止むを得ずに(*_*)

 

これも嫁さんに写真を送ったら「あんたはええけど、子供らにはきちんと作って!」 

 

ここから火が付きました。

 

確かに仕事は忙しい。けど仕事しながら家事や子育てをする人はたくさんいる。仕事忙しいっていうだけではなんの理由にもならんな。そう思い料理と向き合う事を真剣に決めました。

 

11193305_740629949387156_2499103602066608822_n

 

まずは子供の大好物。唐揚げにチャレンジ!作り方はクックパッド先生に頼りながら作りました(実際、どの方を参考にすれば良いかも分かりません)

 

唐揚げはムネ肉が普通なのでしょうか?買った肉は間違ってモモ肉でした。片栗粉も忘れ、てんぷら粉です。完全にクックパッドの意味が初日からありません。

 

でも初めてにしてはなかなか上手に出来てますよね( ̄▽ ̄)

 

10431688_740631279387023_3698670345287799245_n

 

次はチキンライスです。具を切るのに1時間かかりました。ご飯を炊くのに急速で35分。計1時間半。同時に行う事が出来ず、この日は完敗でした。仕事同様に段取りが大切ですね~

 

子供たちはテレビ付けたまま寝てます((+_+))

 

ちなみに料理の大変さを一つ知りました。それは、作るのに時間かかって、食べるの早くて、洗うのに時間かかるんですね、、、。 さらにこれが続くと献立を考えるだけでも一苦労。

 

11052398_740674489382702_3100133236694157701_n

 

雨の日の部屋干しも初体験です(笑)

 

なんだかんだ楽しみながら生活出来るようになってきました。

 

親方は私が本当に子供にご飯を作ったり、きちんと生活しているか心配だったみたいで

 

11159544_740639412719543_6561839959223992654_n

 

小松君と遊びに来てくれました~。子供たち大喜びです\(^o^)/

 

料理も作りだしたら楽しい事に気付き、日中にお客様と会うと料理の話も出来るようになりました(笑)

 

今もブログ読んでたら思うかもしれませんが、私は褒めて欲しいタイプです(笑) いや、誰でも褒めて欲しいですよね?!だからこそ思ったのですが、母の日って言うのは本当に大切です。

 

母の日のプレゼントの定番は?といいますと、カーネーションのイメージが私はあります。もちろん綺麗な花も良いですが、

 

我が家の母の日プレゼントは焼肉が喜ぶと思います(笑)

 

子供と過ごしだして2週間を過ぎたあたりから、朝起きてご飯炊いて、洗濯まわして、干して。といった作業を1時間あれば行えるようになりました。そして料理もレパートリーが増えまして

 

10308437_740631319387019_360586301165698419_n

 

ハンバーグもOK!

 

11161355_740674472716037_2393605993816054228_n

 

焼うどんとフライドチキンも~

 

11014920_740631372720347_3767952699611075859_n

 

しょうが焼きも任せて下さい\(^o^)/

 

11169984_740631349387016_5007962302440349793_n

 

パスタも作りました~。

 

11188438_740631259387025_4967719746663456675_n

 ※男3人生活の最終日写真です。次男は保育園を卒園後、次男だけ嫁さんの元へ行きました~泣

 

ちなみに、写真左上の味ご飯は干しシイタケの出汁(冷蔵庫で3日)で具を煮込んでから、炊いたら激ウマでした。

 

さっきから完全に料理ブログになってますが、ここまでお付き合い頂き感謝ですm(__)m

 

とにかく1か月ちょっとと良い経験が出来ました。子供達も「お父さんの唐揚げ食べたい。」なんて今では言ってくれる様になりました。これから早く家に帰ったら、洗物の一つでも手伝おうかな。と今はそう思います( ̄▽ ̄)

 

では、また更新します(*^▽^*)