三重県津市の雨漏り・屋根リフォーム専門店。
完全自社施工とトリプル保証で大事な家をお守りする情熱リノベーションです。

お電話のご相談・お問合せ

三重県 中南勢地域
0120-246-194
三重県 北勢地域
0120-246-195

受付:8:00〜20:00 土日祝日も対応します!

三重県津市の雨漏り・屋根リフォーム専門店。
完全自社施工とトリプル保証で大事な家をお守りする情熱リノベーションです。

「働くとは」

15/02/27

お知らせその他

こんにちは!小河です。だんだん暖かくなってきましたね(*^▽^*)

暖かくなると同時に花粉もやってきました、、、。

実は私、重度?の花粉症です。テレビのCM見ただけでクシャミするとかしないとか。目がかゆくなり、鼻水ダラダラです。杉から始まり~ヒノキ、イネとフルセットで花粉シーズンを過ごさなければなりません。

そんな憂鬱になりそうな時に1本の電話が鳴りました。母校である白山高校からでした。電話口は現在2年1組のご担任をされている加藤先生です。

「卒業生と語る会を計画しているので、社会に出て経験している事、仕事の話をして欲しい」とご依頼を頂きました。恥ずかしいな~と数秒悩みましたが、「ぜひよろしくお願いします!」と返答しました。

さっきまで花粉で弱っていたのに、元気になりました。 花粉も気の持ちようですね。笑

という事で今月の2月23日(月)に白山高校へお邪魔してきました。

 

懐かしい教室。まさか自分が14年後に高校生の前で、仕事の事について話をするなんて夢にも思っていません。

仕事は自分が予想していない事が、時に起こるので楽しいですね(*^_^*)

担任の加藤先生が、当時の私の担任の先生に連絡を取って頂き、「小河くんが学校に来るよ」と伝えたら「あいつが何を話すんや」と言っていたそうです。

その通りです。先生からすれば私は高校生のままでストップしているわけです。

 

 

先生、小河は黒板に文字を書く様になりました。笑

 

普段、市民講座など人前で話す機会があるので、緊張しないかなーなんて思っていましたが、実際はかなり緊張しました。「作業着や」「誰なん」普段味わう事のない視線を頂きました、、、笑

まず「働くとは」みなさんどういった事だと思いますか?その答えにもちろん正解なんて無いと思います。ただ私は働くとは【楽しく働く事】と第一に思います。

昔はよく「もっと一生懸命頑張れよ」なんて言葉を従業員の子にかけていた時期があります。一生懸命頑張る事は大切ですが、本人が本気になれなければ、一生懸命ほど、しんどい言葉はないと思う様になりました。

じゃあ最初から仕事が楽しくて本気になれるの?そう聞かれたら答えはNOです。働けば良い事ばかりじゃなく、辛い事もたくさんありますが、それを乗り越える努力をする事に、働く価値、自分自身の成長に繋がる事と私は信じています。

会社で働く仲間が本気で取り組める環境作りを作り続けていく事も、大切な課題の一つです。

 

 

校長先生と担任の加藤先生と最後に記念撮影をしてきました(^O^) この様な貴重な機会を作って頂いた担任の加藤先生。今回お世話になった先生方。校長先生。母校である白山高校に感謝申し上げます。

さあこれからも地域に必要とされ続ける会社を仲間と共に作り上げていきます。