鳩拾いました。

こんにちは!小河です。

 

突然ですが鳩を拾いました。

 

dytfuig

 

鳩との出会いは志摩市へ雨漏り調査へ向かう道中でした。

 

私は志摩へ行く場合は伊勢道路という道を通って行く事が多いのですが、そのトンネルの入り口にどーんと座って?おります。

 

本当に道路の真ん中に座っていたので、前の車も避けるというよりかは車の下をくぐらせるといった感じで、鳩は一歩でも動いたら踏みつぶされる状態です。

 

かなり危険です。

 

いったんトンネル越えてUターンして鳩を拾いました。その時ふと鶴の恩返しならぬ鳩の恩返しに期待していた自分がいました。笑  

 

で、その鳩は良く見るグレー色の鳩ではなく、ブドウ色している鳩だったので気になり調べたらキジバトという種類だそうです。キジバトと検索すると【キジバト 鳴き声】と同時に出てきます。私の横にいるキジバトは何も鳴かないのでとりあえずユーチューブ動画を見ました。

 

するとキジバトはデーデーポッポー。デーデーポッポー。と鳴く鳥でした。小さい時から何の鳴き声かな~とずっと思っていましたが、まさかこんな感じで解決するとは思いませんでした( *´艸`)

 

ところで肝心のキジバトは怪我もしていません。ですが飛べない状態なので一時保護する事にしました。とはいえ家に連れて帰ったら嫁さんに何言われるか分からないので一旦会社に持ち帰りです。しかし会社の周りにはイタチがいるので実家に持ち帰る事を決めました。親はいい迷惑ですね( ̄▽ ̄)

 

雨漏り調査の方も無事に原因が分かり岐路に着く途中。

 

「ご飯どうすんのやろ、、、」ふと思いました。鳩は何を食べるか知っていますか?私はまったく見当が付かずとりあえずペットショップのある久居のバローに行きました。

 

10985943_777288229054661_1103556085357971351_n

 

売ってるんですね。鳩のエサ。

 

これで完璧ですね。これで何ももう怖い物は無いぞ。ぐらいの勢いで実家に持って行ったら父親に言われました。「エサ置いとったらカラス来るやろ」

 

ごもっともです。32歳になって怒られました。恥ずかしいです。

 

なんだかんだで物置にちょっとしたスペースがあったので置いといてもらえる事に。とりあえずまた報告します( *´艸`)